SSブログ

世界ウルルン滞在記 [テーブルコーディネート]

「世界ウルルン滞在記」が好きです^^

日曜日のウルルンは、フランス
俳優の忍成さんが、銀食器の「クリストフル社」で
オリジナルの銀製品作りました。

フランスの銀食器といえば「クリストフル」。
テーブルセッティングが少し映ったのですが、
お気づきになりましたでしょうか?
フォークが伏せてセッティングされていたのを。

伏せてあった状態というのは、フォークの先が下に向いてたという事です。
これがフランス式のテーブルセッティングとなります。
逆に上向きにセッティングされていると、イギリス式になります。

もうすぐ、春休みになりますね。
海外で高級ホテルやレストランでお食事される方もいらっしゃるかと思います。
高級な場所に行かれるのであれば、最低限のマナーは身に付けて行きたいものですね。

いつも応援ありがとうございます(ペコリ)↓
広島ブログ


nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

knacke

人生でフォークが伏せてあるのに、
あったことがないかもしれない。
フレンチ行っても、上向いてた気がするなぁ。
下向いてたらおフランス式なのね。覚えとこー。
フレンチ行ったら、チェックしなきゃ、だわ。(笑)
by knacke (2007-03-14 05:15) 

こんにちは~
えーーー知らなかったよぉ!  そーなんだそーなんだ!
覚えておかなくっちゃ!!  
by (2007-03-14 10:43) 

kazumi

きむたこさん>
こんばんは♪
そうね、なかなかフランス式のセッティングに出会うことはないよね。
今は、格式の高い食卓にしか見ることができないと思います。
モダンは、ある意味なんでもありだし略式がほとんどかと思います。

こはるちゃん>
こんばんは♪
私も勉強するまで知らなかったの。
このセッティングはなかなか日本のレストランでも、
お目にかかることはないと聞いてるのよ。

みなさんへ>
もし、日本でフランス式のセッティングをされてる
レストランがありましたら教えて下さいませ。
by kazumi (2007-03-15 00:14) 

nyan

そうなんだ~!メモメモ
by nyan (2007-03-15 17:26) 

kazumi

nyanさん>
こんばんは♪
そうなのよぉ メモメモね^^
by kazumi (2007-03-17 21:43) 

知らなかったですー
フレンチ食べに行かないと。最近食べてない・・・(笑)
by (2007-03-20 11:13) 

kazumi

m*さん>
こんばんは♪
なかなか、フランス式のセッティングを見かけないよね。
私も久しくフレンチ食べてないので行きたくなりました^^
by kazumi (2007-03-22 22:31) 

為になったわ。
でも、そんな格式高いとこでのお食事の機会があんまりにないかも!!
by (2007-03-24 00:49) 

kazumi

koyuriさん>
こんばんは♪
そうなのよねぇ そのような場所に行く機会がないかも。。。
もしかしたら行くかも。。。なので覚えておいてね^^
by kazumi (2007-03-26 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第1回「あみあみの会」hachi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。