SSブログ

久しぶりの生英語 [日記]

幼なじみIちゃんからの電話
「今晩、アメリカ人のマイケルが来るからご飯食べに来て」
「いくいく」

ひっさしぶりの生英語。。。ちょっとドキドキ

同い年のマイケルはとっても穏やかな人で私のヘタな英語も
一生懸命聞いてくれました。
出張で日本に来てて、次の日はもう帰国という観光なしの日本だったようです。

幼なじみと三人、楽しい時間を過ごすことができました。
イギリスに行く前の私には想像できなかった楽しい空間。
私も英語で楽しめてる。。。とっても嬉しく感じた時間でした。

Iちゃんは英語が堪能なのでいつも頼ってた私でした。

イギリスに渡り、新学期から日本人の友達とも別れ一人になった時は、
とても不安でした。
学校に行ってもスタッフの会話に入り込めずいつもパソコン教室で
友達にメールしたり、子供達と遊んでました。
なんといっても日本語が使えないというのは想像以上に私にとっては
辛いものでした。

ホストマザーは悪い人ではないのですが、考え方等で意見が合わないことも
しばしばあり、冬の寒さもこたえて二日間寝込んだ時もありました。
でも、4ヶ月という短い期間ではありましたが、帰国が近くなるにつれ
ホストファミリー、学校スタッフ、学校の子供達
みんなに、あったかいものをたっくさんもらい感謝の毎日。
最後の日は全校生徒の前で泣いてしまう始末。。。はずかしっ

いろんなことがあり今があるんだなと改めて思いました。
思い切って渡英したこと、許してくれた家族、応援してくれた友人、
あたたかく迎えてくれたイギリスで出会ったすべての人達に感謝です。

詳しい渡英の様子はカテゴリ「イギリス」にて
ご興味のある方はどうぞ^^

よかったらプチッとお願いします↓
広島ブログ





nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

**cana-bun**

こんにちは!!
私も大竹市民です♪UPHILLさんにも前に一度お邪魔しました。

お友達と英語でしゃべれるなんてすごいですね!!
私も勉強はしたけど・・・すでに離れて10年くらい・・・忘れるほうが早くてすでに思い出す単語も少なくなりましたΣ(・c_・lll) ショーック!!!

英語ってコミュニケーションの手段とわかってるんですけど、どうも文法が気になってしまって恐る恐るな感じになっちゃいます^^;

自分の時間をもっと活用してもう一回勉強したいなぁ!!←今度は恐る恐るでなくてちゃんとしゃべれるようになりたい!!!!
by **cana-bun** (2007-02-22 09:06) 

kazumi

**cana-bun**さん>
こんばんは♪
ありがとうございます^^
お時間が合えばまた遊びにいらして下さいね♪

いえいえ、たいした英語じゃないんですよ^^
最初は文法が合ってるかが気になってましたが
生活するうえで関係ないことがわかり
とにかく伝わればいいみたいな感じで。。。
表情、オーバーアクションも多様に使ってました(笑)

使わないと単語が出てこなくなるのが哀しいですね。
私も勉強しなおさなきゃ^^

naynさん>
こんばんは♪nice!ありがとう^^

こはるちゃん>
こんばんは♪nice!ありがとう^^

m*さん>
こんばんは♪nice!ありがとう^^
by kazumi (2007-02-22 22:23) 

knacke

生英語の洪水でアップアップしています。(笑)
英語圏でないお国の人の英語って、
それぞれに特徴があって、そうでなくても苦手なのに、
どーしても聞き取れないことが多いです。(苦笑)
ご近所さん、ほとんど留学生なので、
あらゆるお国なまり?(笑)があって、
でも、それは面白かったり。
英語が苦手なきむたこの為に、
みーんなゆくーりで、とっても簡単な英語で話してくれます。
やっぱり話せないから、わからないからって、
逃げてちゃダメですよね・・・。
あーあ、英語、どーして苦手なのかしら?(爆)
by knacke (2007-02-23 06:36) 

久しぶりの英会話、新鮮だっただろうね!
いいな~英語が喋られるって。 憧れちゃうよ。
英語で喋られる友達がいるっていうのも素敵だね!
kazumiちゃん、イギリスで勉強できたことは大きかったね。(^_^)
by (2007-02-23 10:10) 

kazumi

きむたこさん>
こんばんは♪
そうなのよね。英語圏でない人の英語は聞き取りにくくて。。。
相手も私の英語が聞き取れないという
哀しい会話になったこともしばしばあったわぁ
特にスペイン人との会話はお互いが??で
しまいには、気にしないでって言われちゃったことも(笑)
フランス人との会話では、お互い通じなかったら
辞書でコレコレと単語で会話したりしてた(笑)
ヘタでも文法が間違っても気にしない気にしないだね^^

こはるちゃん>
こんばんは♪
そうなんよー すっごく新鮮だったわ^^
英語は昔から縁があってね
近所にいた、もう1人の幼なじみのお母さんが英語が堪能で
私も、Iちゃんもそのお母さんのおかげで英語との縁ができたの^^
そのお母さんは勉強熱心で、聴講生として英語力を磨いてたわ
うん、勉強できたことは本当に大きかったわ^^
by kazumi (2007-02-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仲間が増えたよ初めてのレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。