SSブログ

フィッシュナイフ [テーブルコーディネート]

みなさんご存知でしたか?
フィッシュナイフだけ、ほかのナイフとは持ち方が違うのを。
このように持ちます。
   039.JPG

一般家庭で使うことはないと思いますが、
知っておくと役に立つと思います。

このカトラリーはクリストフル(フランス)のものです。
講座のとき、なぜイギリス製を使わないのですか?と
質問がありました。

日本では、イギリスのメーカーは撤退しており入手困難ということ。
イギリスで買っても、ナイフ等があり機内持ち込みが難しいということ。
もし、持ち帰っても日本でメンテナンスをしてもらえるメーカーが無いということ。
長く大切に使いたいという思いがあるので、近くで購入でき
メンテナンスもしてもらえる、世界的にも有名なクリストフルを選びました。

頻繁に日本とイギリスを行き来する予定がある方はイギリスで購入し
ロンドンにはクロネコヤマトがありますので、日本の業者の方に郵送を
お願いしたほうが、きちんと届けていただけるかと思います。


☆おまけ☆
 昨日、NHKの「プロフェッショナル」を見て涙が出た。
 村松弁護士に感動した。。。

 その後にある「爆笑問題のニッポンの教養」も見た。
 建築家の西沢立衛氏。
 今年着工予定のルーブル美術館の分館「ルーブル・ランス」
 その建築設計に携わる方である。
 1966年生とまだお若い。すごい人が日本にいるんだなぁと
 斬新なデザインに目が釘付けとなった。

 それに、この番組を見た時にいつも思うのだが、
 どんな方でも対等に話しが出来てる爆笑問題はすごいなと思う。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 3

marilyn

いいことを教えていただきました~。
プロフェッショナル、今回見損ねました。いい番組ですよね。
茂木健一郎さんも好きです。
by marilyn (2009-01-31 11:49) 

kazumi

xml_xslさん>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^

takemoviesさん>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^

kaksisannpoさん>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^

ぴーすけ君>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^

ハム子さん>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^

nyanさん>
こんばんは♪nice!ありがとぅ^^

shinさん>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^

くらいふさん>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^

marilynさん>
こんばんは♪
お役に立てていただけるとうれしいです^^
いい番組ですよね。
へー とか すごーい とか言ってるばかりの私です(笑)

by kazumi (2009-02-01 23:22) 

kazumi

julesさん>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^

月夜さん>
こんばんは♪nice!ありがとうございます^^
by kazumi (2009-02-17 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入りました必ずあるもの。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。