SSブログ

これから始める方へ③ [インテリア]

今回は、二次試験について
二次試験は「論文」と「プレゼンテーション」

「論文」は、過去の問題を時間内に終了できるよう何度も書きました。
いきなり書くのは難しいので、最初は答えをそのまま書き写すことを
しました。文のまとめ方、キーワードが頭に入ってくると思います。

1つのキーワードから連想する言葉を書き出す練習。
例えば「高齢化」。。。バリアフリー、蛍スイッチなどなど出てきますよね。
あとは、言葉をつなげて文章にしていきます。

日頃から、インテリア関係の雑誌、新聞記事等を
読んでおくことをオススメします。

「プレゼンテーション」これは苦労しました。
図面など書いたことがない私は、丁寧に書くべき所、少し手を抜くところ
の差がさっぱり分からず、何度書いても時間オーバーでした。
やはり、しつこく先生に聞いて分からないところは理解していくことにしました。
書き方のコツを聞き、実際に書いてる所を見せてもらいました。
図面もいろんな種類があるので、本当に大変だと思います。

問題を読んで、まずプランがパパッと頭に浮かばなければなりません。
余白にフリーハンドで下書きを書いてから実際に書くことにより、
書き直すことがなくなるので是非やってくださいね。
日頃、住宅関係の広告を見て間取りがどうなってるのか見ておくといいですよ。
それと、Myメジャーを持ち歩き寸法をはかってみることにより、
頭に残っていくと思います。

以上、「インテリアコーディネーター」になる為に私がしたことです。
参考にしていただければ幸いです。

自分を信じて、合格するんだという強い気持ちを持ち続けること。
絶対大丈夫です!頑張ってくださいね。



いつもありがとうございます(ペコリ)↓
広島ブログ




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

nyan

問屋セールに行く時は、Myメジャー持っていってるんだ~^^
by nyan (2007-04-20 05:44) 

kazumi

nyanさん>
こんばんは♪
さっすが~nyanしゃん!必需品ね^^
by kazumi (2007-04-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第2回「あみあみの会」生き抜く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。