SSブログ

これから始める方へ② [インテリア]

今日は、一次試験の勉強方法について
私がしてきた事を紹介したいと思います。

まずは、知らない用語が沢山出てくることにビックリされるかもしれませんね。
私は講座を受けに行ってたので、テキストを何度も何度も読みました。
聞いたことのない用語も、ちゃんと理解することに努めました。

やはりテキストだけでは、なかなか頭に入りません。
建築家の名前、代表的な建造物、デザイナーズチェア等は
映像や画像を見ると、すっと頭に入りました。

学校等に通う方は先生に”しつこく”聞くことですね。あやふやにしない事です!
何を質問していいのか分からない。。。私も最初はそうでした。
一生懸命に取り組んでると質問事項がきっと出てきます。
めげずに取り組んでくださいね。

部材等はホームセンターに行くと沢山あるので実物を見に行きました。

可能ならば部材に限らず実物を見て、触ることをオススメします。
最近では、デザイナーズチェアも広島でもいくつか見ることが出来ますし
タイミングよければ、美術館などの特別展があるかもしれませんね。
メーカーの展示場にも行くといいですよ。

近くで建設中の家があるとちょこちょこ見に行ってました。
基礎から見ていくとおもしろいです(ちょっと怪しい人だったかも^^;)

テレビ、インターネット、雑誌、新聞で情報収集しました。
これは、とても有効的です。大いに活用しましょう。
テキストだけでなく、現在のインテリアを取り巻く状況も知る必要があるので。

後半は、問題集をしました。
問題集を何度もすることにより、自分の弱点が見えてきます。

最後に、自分でまとめたノートを作りました。
全体の流れがつかめてくると思います。

覚えることが沢山で、頭がいっぱいっぱいになってくると思います。
私は、仲間がいたから頑張れることができたと言っても過言ではありません。
一緒に頑張ってく仲間を作るのも合格への道の1つかもしれません。

以上の事を参考に、自分に合った勉強方法で一次試験合格を目指して頑張ってくださいね。
みなさんの合格を願っています。

☆おまけ☆
 友達から、沖縄土産をもらいました♪
 「ちんすこう」これ、大好きなのぉ おいしいよねー^^
 いろんな味があって楽しい!昔味・黒糖・パイナップル・ココナッツ・紅芋の5種類
    

いつもありがとうございます(ペコリ)↓
広島ブログ





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

JUNKO

kazumiちゃん こんばんは。
すごく勉強したんだねぇ。読んでるだけで伝わってきたよ~。『インテリアコーディネーター』になるのは大変なんだ・・・。『スタイリスト』は資格が無いからあんまり勉強したことないや。家具とか雑貨とか興味のあるとこだけね(-_-#)
しっかし、勉強って大変だよね。最近新しく始めたんだけど頭がすでにパンパンです。訳解らないことばかりで全然進まない・・・。通信だから仲間もいないし・・・。
でも、必ず自分の為になるって言い聞かせてるの。

ちんすこう、美味しそうだね。私もひとついっただっきま~す(^0^)
by JUNKO (2007-04-17 21:20) 

kazumi

こはるちゃん>
こんばんは♪nice!ありがと^^

nyanさん>
こんばんは♪nice!ありがと^^

JUNKOちゃん>
こんばんは♪
はっきり言ってすっごく勉強したよぉ
試験に落ちると、次の試験まで気力と体力が持たないから
必死だったわ 年齢時にもあせりがあったので(笑)
JUNKOちゃんも、夢に向かって頑張ってね応援してるよ^^ 
”ちんすこう”好き?召し上がれ~^^
by kazumi (2007-04-17 23:46) 

ちんすこうって、私も大好き。
こんなにいっぱい種類があるなんて、知らなかった~。
全部、試してみたいな~。
by (2007-04-22 15:10) 

kazumi

koyuriさん>
こんばんは♪
おいしーよね「ちんすこう」
最近はいろんな味があるから嬉しい^^
これまたどれもおいしいのよ♪
by kazumi (2007-04-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。