SSブログ

発表会 [音楽]

昨日は三味線の発表会でした。
私がお稽古しているのは長唄です。長唄ってなに?
歌舞伎のバックミュージックといえばなんとなくって方もいらっしゃるかなぁ
有名どころだと。。。勧進帳はご存知でしょうか?
着物を着たので髪をアップにしてもらいました。
バリバリに固まってます^^



このトランクの中に三味線が入ってます。
三つに分かれて持ち運びができるようになってます。
今回のプログラムと一緒にパチリ♪



これが楽譜です。
左側の楽譜は唄本です。
真ん中は私が先生が演奏したのを何度も聞きなおし譜面にしたものです。
右側の本は手ほどきを受けた先生から譲り受けた本です。



縁あって三味線の稽古に通うことになりましたが、小さい頃は辛かったなー
思うようにいかず悔しくて泣いてしまったり、華やかな日本舞踊が羨ましかったりと。。。
なかなか上達しない私ですが、今回の曲は「吉原雀」テンポのいい曲です。
練習不足で納得のいく演奏が出来なかったのが残念です。

次回はがんばるぞー


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

Hisai

髪型ステキですネ☆残念、着物姿もアップして欲しかったです(^o^)/
私も小さい頃 日本舞踊と三味線習ってました♪
日舞は大人になってからも少しお稽古に行ったのですが
月謝の他のお付き合い(笑)が大変で辞めちゃいました(^^ゞ
あ~、近くだったら発表会に行きたかったです☆
by Hisai (2005-10-19 01:04) 

髪、キレイにアップされとる~~!  着物よね?
わ~~、kazumiさんが演奏するの、見てみたいな~。  
スゴイね!!  三味線とは!!
by (2005-10-19 06:40) 

kazumi

リモーネさん>
こんばんは♪ 
おーリモーネさんもお稽古されてたんですね。
日舞と三味線、両方とはすごいですね。がんばられてたんですね。すごーい
着物は、今藤流の紋付を着てました^^
お付き合い。。。日舞は大変だと聞きます^^;
本当ですね、近かったら是非聞いていただきたいわぁ

こはるびよりさん>
こんばんは♪
発表会の場所が自宅と離れていたので
髪&着付けは美容院にお願いしたんよ^^
なかなか三味線と触れる機会なんてないよね
これからは子供達に触れてもらうことが大事かなと思い思案中なんじゃ
by kazumi (2005-10-20 00:08) 

お邪魔します(^^)
発表会、お疲れ様でした。 実は今度の演奏会で家元が弾かれる曲目が「吉原雀」なんです。 私はまだまだ弾けそうにありませんが・・・ 楽しみです。
by (2005-10-21 23:07) 

kazumi

くりこさん>
いらっしゃいませ♪
「吉原雀」楽しみですね。
くりこさんならそんなに遠くないと思いますよ。
私も聴きに行きたいわぁ^^
by kazumi (2005-10-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチお世話になります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。